ボビーの徒然ブログ~蕁麻疹との共存・雑談も~

蕁麻疹との闘いや、日々の雑談・見た映画やドラマ・本の感想などを徒然と書いていきます

顔がパンパンに腫れました

 

 

毎日毎日出る蕁麻疹に嫌気がさしていたころ、ネットでコリン性蕁麻疹を薬に頼らず治したという記事がありました。

 

それを見た瞬間やってみよう!!!!と思いました。

 

なにせ、主治医には原因不明といわれており生活習慣などについては一切言及されてい

なかったからです。

 

調べてみたら、汗をかいたほうがいいという記事・蕁麻疹が出ないように汗をかかない

ようにしたほうがいい記事と両方見かけました。

 

 

私はもともと、運動が好きでよく汗をかいていました。

 

なので、いろいろ見た記事の中からすぐにできる浴槽に入り、汗をいっぱいかく方法を

選びました。

一応蕁麻疹予防のためにオキサトミドを内服してから入浴するようにしました。

 

まず、入浴してから5分後全身のチクチク感が出てきました。

 

そして全身に赤い発疹が続々と模様のように出てきました。

 

拝見した記事にはそこを乗り越えたら、消失すると書いており実行したのです。

 

約30分後浴槽から出ると、今までにないくらいの蕁麻疹のオンパレードです。

 

その時にすごく目がかゆくなり軽く触ってしまったのです。

 

 

 

すると、なんということでしょう。

目は3倍に腫れあがり、鼻筋が一切なくなりまるでアバターのようでした。

唇はセクシーでもなんでもないたらこ唇ちゃんの出来上がりです。

 

 

これは血管性浮腫といいます。

 

 

不幸中の幸いで喉の腫れまでは至らなかったため、九死に一生を得ました。

 

これがまた厄介で完全に腫れが引くまでに2-3日かかってしまいます

 

ちょっとスーパーに行くのにも、すごく恥ずかしいし仕事も行きたくなかったです。

 

その時は伊達メガネをかけ少しでも顔が見えないように工夫していました。

 

その時初めて人それぞれ合う治療法があり、私には汗をかくことは合わないんだと学んだ3日間でした。

 

※私には合わなかったですが、実際に蕁麻疹の軽減や消失につながった人もいらっしゃいます。しかし、私のように血管性浮腫が出現してしまう場合もありますので、自己判断せず主治医に相談してから行うようにして下さい